高齢者がよくやる「あの行為」

なんでも否定、なんでも批判。

こういうのが多くてヘキヘキしますね。特にテレビ。

ああいうのを見て「ついつい批判に同調」してしまって、あれが悪いこれが悪い全部悪いになってる人もそれなりにいて、嫌だなぁと思ってしまいます。

そういう人ってなぜかみなさん「自分は偉い」って感じになってしまって、私はそれが嫌です。

…なんて書いたのは、別に私は上記の漫画で、その行為を批判したいのではなくて、このご時世だとどうしても気になってしまうから描いたのですが、私の知ってる人(50代)も本をめくるのができないとか言ってたりするのを聞いてたりするので、高齢になると、手の湿り気がなくなって、いろいろ大変なようなのです。

お札を数える時など、手をぺろっと舐めてから数える仕草とか、あれは本人が好きでしているのではなく、そうしないと数えられないのですね。今は無くなりましたが、スーパーなんかでも、おしぼりみたいなものが用意されていたり。

私はまだ分からない感覚なのですが、手が乾燥して、うまく触れないそうなのです。

だからぺろっと舐めて手を湿らせるのですが、今のこのご時世でそれをされると、正直「うっ」となります。かと言って「止めてください!」というのはどうなのだろう?それまでは問題なかったのに…とも考えてしまったり。注意しても無意識にペロリとやってしまうだろうし。

とりあえずトランプは当分しないことにしました。

なんだかなぁ。

  

あ、そういえば、私も書類をコピーして整理することがあるのですが、その時に指サックを使うのを思い出しました!指サックがないとすごく不便ですよね。

ということは私も高齢?

それは秘密です。実は私は50歳代だとか?

それは秘密です。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ

 

【告知】私が書きました!【告知】

介護の世界を題材にした小説を書きました。こんな世界もあるんです!広告はついてますが無料ですのでどうぞお楽しみください!