人もお茶もペットボトルも見かけによらない
私もケアマネになったので、真似事じゃなくて本当にちゃんとケアマネとしての仕事をしています。
ところで、服装はどうしようかと思ったのですが(これまでのデイのような服装はさすがにないかなと)、結局はそんなに変わらない服装で仕事してます。
というか、介護業界には、特に標準の服装ってのはないのですが、みなどこも似たような感じになってしまうみたいだし、それはケアマネも同じ。
なので私もいかにもそれっぽい服装に衣装と思ったのですが、そしたら今までとそんなに変わらない感じに。笑
そんな服装で初の定期訪問に行ったのです。
これは生活相談員として担会などでその方の自宅などにお邪魔した時に思ったのですが、その方のデイサービスと自宅での雰囲気は全くと言っていいほど違います。当然といえば当然ですが。
そして、滅多に入ることのできないプライベート空間に入るので、すごく面白かったりします。こんな部屋に住んでるのね!とか。
ものすごく使い倒したペットボトルに入ったお茶を出して下さった方は、知り合いに頼んで、京極町から組んできた水に粉末のお茶を入れて飲んでるそうで、水汲みに同じペットボトルを使っていて、その「ペットボトルお茶」を出してくれたのです。
最初にそのペットボトルを見た感想は
「(悪い意味での)うわぁ」
でした。けれど、出してくれたものだしと思い切って飲んでみると(京極町という話を聞いたからなのか)とてもおいしい!
見た目はちょっと難易度高いのですが、人もお茶も見かけによらずってことですね。
こういうのって面白い。
なんか幸先のいいケアマネ人生だと、ちょっと大袈裟ですが思っちゃいました。