デイサービスのできる男性職員は全員褒め上手さん
言い切りますが、デイサービスのできる男性職員は全員が褒め上手さん!
少なくとも、そういう傾向は確実にあると思います。
私の感想ですけどね。
すぐに話しかけて笑いを取ってる男性職員も仕事ができるんじゃないでしょうか?
よく言われるのが「見た目ではなく服とか小物とか褒める」というテクニックですが、私の知ってる男性職員さんはとにかく自然に褒めまくってましたね(過去形なのか後述)。
すると、褒められた方は次回の利用時に、明らかにオシャレになってるのです。
オシャレになると笑顔も増えるのでして、そうすると家族様にも好印象。その男性職員在職中は、なんだかここのデイは明るいね!いう話をよく聞きました(今は…それなりです!笑)
わざとらしさがなくて、本当に普通にさらっと「あら、今日髪切ったんですね!いい感じじゃないですか!」とニコニコ笑顔で言われたら、多分誰だって悪い気はしない。私も(一応)女性なので、やっぱり褒められたいです。歳を重ねてもそうなんだろうと思うのです。
ところで、その男性職員は、私的な事情で数年で退職。
すると「あれ?今日はあの職員さんいないの?」「休んだの?」と心配の声多数。
すぐにものを忘れてしまうような認調症の多いデイサービスとしては、異例の長さで男性職員の不在を嘆いていたのでした。
今はもうすっかり皆さん忘れてますが。苦笑
介護が難しいと思っている方には、とにかく褒める。最初はわざとらしくてもいいので、これを実践してみてはいかがでしょうか?上記の男性職員はもう別格でしたが、みんな最初は初心者。人を褒めるのは恥ずかしいかもしれませんが、これも仕事だと思えばなんとかなる…
んじゃないかな、と、思います。
あと、私のことも褒めてほしいです。なんて。笑