市場があるデイサービスの風景
デイサービスは人が集まるところなので、いろんな人がいるのですが、その中には、なんでも欲しがる人となんでもあげたがる人が一定数います。
けれど、これもまたそうですが、人が集まるところは、注意しないとトラブルも起きる場所です。
デイサービスも例外ではなく、なんでも欲しがる人となんでもあげたがる人が一定数いると、場合によってはトラブルになったりします。例えば
「変なものくれた、貰った」
「あの人にあげた覚えはない」
「文句を言われた」
「あの人にあげて私にくれないのは不公平」
「いらないものを押し付けられた」
多くの介護施設では現金の貸し借りや受け渡し、高額なモノの貸し借りや受け渡しを禁止しているのではないかと思いますが、案外盲点なのが個々に包装されているお菓子やキャンディ。
人によってはモノの飲み込みが悪くてそう言うものが禁止されている人もいるので注意しないとなりません。
また、人によっては誰かにあげたくて余った布で巾着袋などの小物をせっせと作ってくるのですが、いきなり「それはダメ」と全否定するもよくないので、様子を見ることもあります。
なんというか、ちょっとした市場なのですが、こういうデイサービスの感じを察して、外部からパンなどの販売をしにくる人もいますが、なぜかこの手の販売には誰も食いつかないんですよね。笑
やはり皆さんお金がかかるとシビアになるんですね。