人はそれでテンパってしまうのです

声かけとか傾聴というのは、本当に職員で差が出ることの一つ。

とても上手にできる人もいれば、かなり不器用な人もいます。

デイサービスは苦手だという職員が特に女性には多いのですが、その理由がまさにこの声かけと傾聴だったります。私もそういう傾向はありますが、受け身的についつい話を聞くだけになってしまい、会話にならないことが最初は多かったですね。

ただ聞くだけなのと傾聴は違うのですが、そういう難しいことはさておいて、新人さんや新しい職員さんなどが案外やりがちなのが、食事中の声かけ。

自分がされるとわかるのですが、食事中に声をかけられても困るだけなのです。

けど、先輩職員から「ほら、積極的に声かけしてみて」と言われてテンパリ、とにかく声をかけなくちゃと頑張ってしまうのでしょう。私にも心当たりがあります。笑

声かけとか傾聴は、教えてできるものではなく、苦労して身に付けるものなのかもしれませんね。

だから、漫画のようにテンパってても、あたたかい目でみてあげてくださ……

やっぱり食べてる方は迷惑なので、そこは空気を読んでください。笑

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ

 

【告知】私が書きました!【告知】

介護の世界を題材にした小説を書きました。こんな世界もあるんです!広告はついてますが無料ですのでどうぞお楽しみください!