デイサービスでの大事なお喋りタイムが…
デイサービスに来る理由の一つに「寂しいから」というのがあります。
高齢者の方は一人で暮らしている方もそれなりにいて、でも高齢だからボケてて何にもわからない…ではないのです。やっぱり一人で暮らすのは寂しいって人もいるのです。
そんな方にとって、デイサービスは同年代の仲間がいて、話が合う人もいて、友達ができて、だからおしゃべりしに行く。というニーズが確実にあるのです。
それだけに、おしゃべりができないのはつらい。特に話にいきなり割り込んでくる様な人がいたりすると、即、職員にクレームが来ます。
・あの人のせいでお喋りできない
・なんかあの人苦手
・話にいちいち割り込んできて、しかも怒ってばかり
不思議なことに、話に割り込む様な人は大抵「怒ってばかり」とか「偉そうな物言い」の人が多いですね。
ところで、こういう話をすると、すぐにしたり顔で「割り込んでくる様な人も実際には寂しいのです…」なんて綺麗事を言う人がいますが、そういうのはやめた方がいいと思います。なんの解決にもならないからです。
実際には、割り込んでくる人はわりと人生を斜めに生きてきた方が多い。正直な私自身の実感です。
仮に寂しいなら寂しいと素直にそう言って、自分と話が合う人を探せばいいのに、わざわざ意地悪の様に割り込んでくるなんていうのは、子供時代ならまだしも、人生を長く生きている人としてはどうなの?という指摘はあっていいと私は思います。
なんでも相手の身になって考えるのは、一見「私って意識高い」って感じで自分に酔うことができますが、自分に酔っても状況は改善しません。
実際、こういう場合には席を変えて対処するのだし。
最悪の場合にはケアマネに相談だし。あの人は明らかにデイの空気を乱しています!と。
普通に過ごしている方々に迷惑をかけてまで「たった一人の捻くれ者」のために対処するのはどう考えても間違っていると私は思います。