デイサービスを気軽に休めなくなった最大の理由

休むことは悪いことじゃないし、権利だけど、わりと自由にひょいひょいと休みを入れられるのは正直辛いです。

けど、前もって言ってくれてるだけまだいいです。いきなりじゃないだけまし。中には当日の朝にいきなりバレバレな嘘で休みます電話がかかってきたりするのです。

例えば

「今朝飼い犬が調子悪そうなので病院に連れていくので休みます(あれ?ペット禁止アパートでは?)」
「急に叔母の体調が悪いので休みます(今年9度目)」
「突然叔父が亡くなったので…(前回は叔母)」

あからさますぎる嘘に対しては、職員間でも「もう少し捻って欲しい(別に休むなとは言わないから)」的な意見まで出る始末です。

ところで最近はあまり使われなくなった理由として

「熱っぽくて」

があります。熱≒コロナなイメージだから、さすがにこれは会社側としてもあれこれ詮索せざるを得ず、大騒ぎになるからです。下手をすれば施設を含めての大騒ぎとなり、気軽に休むはずが、嘘がバレてひどい目に遭う。

一番気軽に休める理由なのに、武漢肺炎以降、この理由で休む人はかなり減ったのではないでしょうか?

「熱?大丈夫なの?」
「大丈夫です、今日寝てれば治ると思います」
「病院行ってきて、ちゃんと診断受けてね」
「いやその大丈夫ですから」
「わかんないでしょ?今コロナだし」
「いやその…」
「ちゃんと病院に行ってきて連絡ください」
「……」

ちなみにインフルの流行時にも使えない理由です。

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ

 

【告知】私が書きました!【告知】

介護の世界を題材にした小説を書きました。こんな世界もあるんです!広告はついてますが無料ですのでどうぞお楽しみください!