ござる介護ニュース)介護事業者の倒産、昨年81件
介護事業者の倒産、昨年81件 3年ぶり減も経営環境の厳しさ続く
https://www.joint-kaigo.com/articles/2022-01-13-3.html
介護業界の人材不足は深刻で、伝え聞く話はどれも
人がいない
誰か紹介してくれないか
というものばかり。病気や怪我で職員の人数が足りなくなって、運営もままならないなんて話も聞きます。束の間安定したかと思えば、すぐ辞めていくということの繰り返し。人材獲得のために就職祝い金なるものを出してる業者もいるとかいないとか。
決して
ありがとう
だけではやっていけない仕事です。やりがいはあるけど大変です。俗にいう3Kです。けど、同じ3Kの看護よりもさらに3Kだったりもします。
しかも最近は無資格ではダメで、資格がないと応募を受け付けてくれない事業所も多くなって、だからますます人材難。働きながら資格取得可能って謳い文句もすっかり見かけなくなってしまいました。
うーん。これからの介護業界はどうなってしまうんだろう…
なんて。
あれこれ考えてもなるようにしかなりません。ただし、介護の仕事は無くならないし、手に職というなら手堅い仕事だとも思います。私自身、手に職という思いで、高校卒業時には介護の世界に入ると決めていました。あれこれあったけど、今は普通に暮らせています。
介護は厳しい世界だけど、それはきっとどの世界でも同じじゃないかと思います。
だから、自分で取り上げておいて言うのもなんですが、こういうニュースに一喜一憂しないで、やれることをやろうと思います。