かってに介護Q&A)介護保険サービスの種類を教えて?その9 ホテルのように短期間だけ利用できる介護施設ってないの?

Q)ホテルのように短期間だけ利用できる介護施設ってないの?
A)施設ではなくサービスとしてショートステイというものがあります

   

自宅で介護をしている方で、例えば…

娘や息子が結婚!

とか

たまには息抜きで旅行したい!

とかで、遠出する機会があるとすると、困るのは介護。

責任感の強い人ほど

「おじいちゃんおばあちゃんを一人にしてはおけない」
「おじいちゃんおばあちゃんを寂しがらせてはいけない」
「なんだかんだで私が面倒見ないと…」

となりがちです。そもそもが強い責任感で自宅介護をしている人だって大勢います。親を施設に預けるなんて薄情!などと考える方もいまだにいますしね。そういう考え方が悪いなどというつもりはありませんが、そういう考え方で自分や家族をどんどん追い詰めている方もたくさんいます。中には

自分ばかり楽してはいけない

なんて考えてしまう方もいます。私はせっかくこのブログをやってることだし、ここは声を大にして言いたいのですが、

どうか自分を追い詰めないでください。
いいんですよ楽しても。
むしろ楽した方がいいんです。
介護はタダでさえ「重労働」だからこそ、楽できるところは楽すべきなんです。
べき論は良くないといいう人がいますが、介護に関しては絶対に楽すべき!

介護で苦労していいことなんて何もありません。このブログを始めたきっかけというか、思いだって、介護の楽しい部分に目を向けるという気持ちからだし、嫌嫌やっても誰も幸せにはなれませんから。騙されないでください。介護は確かに辛いことが多いけど、それに耐えたからといって何がどうというのは全然ありませんから。する方もされる方も

どうせなら楽しい方がいい

に決まっているのだから。

ちょっとの間、どうしても自宅でおじいちゃんおばあちゃんを介護できない!となったら、介護保険には「ショートステイ」というサービスがあるので、是非利用してください。ショートステイは何も上記のような理由だけではなくて例えば

・病院から退院を迫られているけど、次の受け入れ先が見つからない
・退院したけど、体がしっかり回復するまで施設に入りたい
・施設に抵抗感はないけど、まずは施設に慣れたい

などということでも利用できます。その辺りはまずはケアマネに相談!(定番フレーズ!笑)なお、ショートステイを受けられる施設は

特別養護老人ホーム
一部の有料老人ホーム
ショートステイ専門施設

で、食事や入浴、レク、リハビリなどのしっかりしたサービスを最長30日間まで受けられます。まずはケアマネに相談するところからスタートですが、このショートステイの利用に関しては、実はかなりの応用が効くので、自宅で介護をされている方は何よりもまずはこのショートステイについてはケアマネとよく相談して欲しいと思います。

大事なのは、何かがあったときに自分の代わりに介護をしてもらえるという安心感。

ショートステイから始まって、施設に対する偏見がなくなって、それで施設入所ということもよくあること。

介護保険の被保険者であれば誰もで利用できるので、敷居は本来かなり低いはずなのですが、受ける側にとっては敷居が高そうに見えてしまうショートステイ。

是非とも検討してみてくださいね。

 

【告知】私が書きました!【告知】

介護の世界を題材にした小説を書きました。こんな世界もあるんです!広告はついてますが無料ですのでどうぞお楽しみください!