私はかえりたい その2

前回はこちら
例えば「認知症だからもう何もわからないだろう」という感じで接したら、絶対に失敗します。
時折、ハッとするようなことを言い出すし、「え、それ覚えてる?」ということを言い出したりもします。
認知症だから何も分かってないと決めつけないことが一番じゃないでしょうか?
傾向としてはやっぱり好きなこと興味のあることはちゃんと覚えています。
だから、何が好きで何に興味があるのかを把握すること。これが大事だなぁと思います。



漫画ではマスクの作画は基本省略しています


前回はこちら
例えば「認知症だからもう何もわからないだろう」という感じで接したら、絶対に失敗します。
時折、ハッとするようなことを言い出すし、「え、それ覚えてる?」ということを言い出したりもします。
認知症だから何も分かってないと決めつけないことが一番じゃないでしょうか?
傾向としてはやっぱり好きなこと興味のあることはちゃんと覚えています。
だから、何が好きで何に興味があるのかを把握すること。これが大事だなぁと思います。


