割とよくあるお昼の光景
ちょっと感心してしまうのが、歯が1本しかないのに食事を普通にしているとか、あるいは全くないのに普通に食べているとか、ほんとにあるのです。
本人曰く、入れ歯を忘れたとかではなくて、最初からそうなんだと。
食べれるよー
でも煎餅とかは無理かなー
いやいやいや。漬物だけでもすごいですって。実は漫画はいささか大袈裟に描いてまして、ボリボリ音なんてしません。が、もぐもぐと口を動かして確実に食べているのです。ほんとにすごいです。
逆に、ちゃんと入れ歯の人が、肉が硬くて食べられないという話もかなり多いです。
というか、肉が苦手という高齢者は多いですね。特に女性。でも、これに関してはちょっと持論がありまして、昔は「肉を食べると太る」というのが正論で揺るぎない真実でした。
故に女性の方には「太るから肉を食べない」という習慣が根付いていたのではないかと感じます。なぜならふくよかな女性は普通に食べますから。ちょっと体型を気にしている(いた)女性で、痩せている感じの女性ほど肉が苦手という方が多いのです。
肉を食べない女性は柔らかいものが大好きな傾向があるようで、甘いものが好き。
そして
認知機能が衰えている方(もっとはっきり書くと、認知症)が多い
ように、私には思えます。あくまでも私の考えであって、それが正しいとは言ってませんよ。けど、私はそう思います。というか、ある職員がそういうことを話していて「そうかもしれない!」と強く思ったのでした。
認知症は脳の糖尿病だという話を聞いたことはありませんか?
私の経験からは、実に興味深い話だと思わざるを得ません。そうかもしれないなぁと思えるのです。ひょっとしたら、ベジタリアンとかビーガンの方々も、将来怪しいかもしれない。今のところはそんな気がしているのです。