コロナが怖いからデイサービスを辞めます
介護サービスは利用する曜日が決まっています。デイサービスも例外ではなく、ケアプランや通所計画で利用する曜日がちゃんと決まっています。
つまり、規則正しく計画的に利用するようになっているのです。決して「自分の気分次第で利用」ではありません。でも、たまにそういう人がいて、「わたしの好きなように使うの!」と言って気分で朝の迎えを催促される方もいます。今日は風呂に入りたいからと昨日来て今日来ようとする方もいます。かと思えば、風呂に入ったからもう帰る!という方もいます。
今は武漢肺炎なので、感染が怖いという人がいて、これで休まれる方が多いです。「コロナが怖いから休みます」。ずっと休まれている方も多いようです。そういう方にはこちらから連絡して安否確認をすると「デイサービスに来たのと同じ」にしてもいい(つまりはサービスを提供したのと同じことにしていい)ということになっているので、そうされている施設も多いのではないでしょうか?
けれど、そうやって多くの人が休まれると、動揺してしまう方もいます。
今日は人来るの?
なんて朝の送迎で聞かれたり。あるいは「私もここを辞めます」という方も出てきたりして、その辺りがデイサービスの大変なところです。
確かにテレビを見ていると怖くもなりますよね。
状況を見つつ、やれることをやるのみです。