デイサービス職員を苦しめる魔物、その名は〇〇
デイサービスで行うレクリエーションは、毎日毎日毎日やるので、必ず
飽きます。
これはもう絶対に。
しかも職員が真っ先に、そして完璧に飽きてしまいます。
対処法はありません。
飽きた → 考えた → 実行 → 飽きた(以下無限に繰り返し)
参考になる本(某レクリエとか)を読んだり、ネットで探したり、他の職員と相談したり、あの手この手で唸って捻ってやった結果 → やっぱり飽きる
のです。デイサービスは実は女性職員にはあまり人気がない職種だったりするのですが、その理由の一つがこの「レク」なのです。
わたしも苦手です。そしてマンネリになるのもわかってるのです。
そういう時にじゃあどうするのか。
というと、
「以前やったものをまたやる」
これしかありません。しかし利用者の方には完璧に覚えている方もいて
「ああ、それね」「じゃあほらみんな、椅子片付けて」と自ら仕切り始められたりして。笑
それじゃあというので、それはもう一生懸命に考えた挙句に出来上がったゲームをするとなると、えてして説明が長くなって、実際にやる前からやる気なしで終了ムードになったり。
レクリエーション介護士
なんて資格まであるので、どこのデイも苦戦してるんだとわかるこのレクリエーション。
いっそ、しない方がいいかも……なんて言ったら怒られそうですね。そんなことしたらどこかの誰かから
「談話室」
なんて言われそうだし。苦笑